ボリュームたっぷり東大過去問

お疲れ様です文教堂ファンです
今回は、たぶん知らない方はいないと思うほど超メジャーな大学
東京大学の過去問の紹介です。
DSC00929
 
このボリュームでこの値段?
東京大学の過去問の値段は、1980円+税です。
この値段は、県別高校過去問6年ものと同じ値段です。
DSC00930 



















比較対象としてはこれです。
手で大学名はかくしていますが東大過去問の横にある大学です。
厚さがこんなにちがいます。
この差は、東大が7年分!となりのものは、3年分なので厚みが
ちがうのですが・・・・。
DSC00934
 


















なんと、3年分しかないのに、2400円+税!高い・・・・。
そうなんです、東大の過去問は高くないんです。
他のより、4年分多くて1980円+税です。
DSC00932



















ちなみに、一番高いのは、調べた時点では、某大学医学部の過去問が
3600円+税でした。
全部、東大と同じように7年分入って、1980+税にすればいいじゃん
と思いますが、これには理由があります。
志願者数が東大9000人前後、モデルの大学2800人前後というのが
あります。
そうなんです。
志願者数がこれだけ開いていると、志願者数が少ない大学のほうは
過去問制作しても、コストの回収が厳しくなります。
地方の大学ですと、もっと厳しくなります。
国立系は、志願者が多いので(医学部除く)コストを回収しやすいそうです。
もちろんどなたでも、東大の過去問を購入することはできます。
まだ、今年度の過去問は、出始めたばかりですので、種類が少ないです。
でも、センター試験は全科目出てまので、今から揃えておいても
損はしないです。
試験が試験が近くなると、みんなが購入し始めるのでかなり品薄になります。
某、ネット販売ですと高くなってるものがありますので、ご注意下さい。
年末になると、センターものは、全店で奪い合いになります。
DSC00936