ELLY853_tosyo15191241_TP_V (1)

芥川賞山下澄人さん直木賞恩田陸さん おめでとうございます!


お疲れ様です文教堂ファンです。今日の話題はもちろん
芥川賞、直木賞です。
文芸界を盛り上げたいですね。 
私なりの予想方法は? 
芥川賞 山本澄人さん

しんせかい
山下 澄人
新潮社
2016-10-31


 
最近、小説やライトノベルスで「新世界」とか「異世界」
というタイトルが多いのです。
前回受賞の作品「コンビニ人間 」が文藝春秋の作品なので
商業的にも、同じ出版社が続くのは、どうかなと・・・・。
(決してそんなことはありませんが)
適当ですけど、いつものカンで選びました。

直木賞 恩田陸さん

作品名 
蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎
2016-09-23


 直木賞は、過去にノミネートされた回数が多い方が有利なので
ほとんどの方がこの作品を予想したと思います。
恩田陸さんさは、作品が多いのフェアが盛大になりますね。

ノミネート作品はこちら
第156回 芥川賞 直木賞 候補作品一覧 予想


まとめ

さっそく、読んで読書感想文に取り掛かりたいと思います。
しんせかいは、重版まちなので入荷が遅くなると思います。

蜜蜂と遠雷は、たぶん初版がたくさん刷りが多く、
どこの書店の店頭にも在庫はそこそこあるでしょう。
ボリュームがあるので読み応えがあります。

恩田陸さんの作品は、夜のピクニック は読んだことがあります
私の出身の茨城の高校の話であり映像化もされすごく興味があり
夢中になって読んだ記憶があります。
茨城の一番の県立高校は、やっぱやること違うぜなんて思いました。
※私はもちろんそんな頭のいい学校の卒業生ではありません


夜のピクニック 通常版 [DVD]
多部未華子
ハピネット・ピクチャーズ
2007-02-23