DSC03719

11月くらいから車で毎日送り迎えです。

お疲れ様です。ほんと寒くさなりました。今日も朝、マイナス4℃です。

中学に息子は、どうしたら自転車で行くようになるのだろうか? 
部活の朝練がある日は、7時までに登校、それ以外は8時です。

部活の朝練がある日は(火曜~金曜)朝7時までに登校しなくては
いけないので、自宅から、学校まで自転車で約20分かかるので
自宅を、6時40分には出ないと間に合いません。

起床を6時にすればいいのですが、 まだ外は真っ暗です。
おまけに寒いので、ふとんからなかなか出れません。
親の私たちも、なかなかふとんから出れずに、苦労してます。

寒くなってからは、子供と6時半に起きて、ご飯たべて、トイレ行って、準備をすると、もう、6時50分ごろになり、自転車では、間に合いません。

毎日、明日は早く起きるぞと思いつつも、車での送り迎えになってしまします。

うちの息子が、部活ですごく成績がよく、部活以外にあまり力を使いたくなく、力を温存させたいとういのは、絶対に無いです。

でも、そこのところは、同じ中学校のサッカー部で、自転車通学のエリアなのに毎朝、走って学校に行ってる生徒もいるので見習ってほしいです。

それは、極端ですが、もうちょっと、自分で起床して、着替え、準備までは、やっていてほしいなと、親としては思ってしまいます。

ではどのようにすればいいか?

とりあえず、居間のエアコンをタイマー設定して、起きて快適にして、みんなで6時に起きる。

子供、送りだした後は、そのまま起きてるか、
私の友人の記事みたいに、部屋の掃除でもする?
私生活の中で、習慣化している"5つのこと"みんなに教えちゃいます。

まとめ

寒い時、朝起きるのは、ほんとつらいです。子供が学生の間は、親も協力しなくてはと思います。でも、寒いのは、やだなあ。

私が20代のころ受けた自己啓発セミナーで、先生が冬の過ごし方をみんなの前で講義しました。

先生の自宅には、暖房器具が一切ないと言ってました。イメージで、暖炉があって、部屋の中が暖かく感じると・・・・通勤中も、コートを着ないで、暖かい気候の地域にいるイメージを持てとか言ってました。

このセミナーを受講した時は、秋だったので、暑くもなく寒くも無かったので大丈夫だったのですが、
でも実際に、暑いのは暑く、寒いのは、寒いですよね。先生・・・さすがにこれは、無理があると思いました。

ここは、家族全員で協力しなくてはいけませんね。反省・・・・。

あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
2012-09-12