仕事前に朝、中学の息子を卓球大会の会場に送ってきました。

帰りは妻が迎えに行きます。 

自分が送り迎え出来ないときママ友とかに頼むのですがいろいろトラブルあるそうなので どうなのでしょう?
DSC03839
 
私が中学の時は、サッカー部だったので大人数でした。試合の日は、遠くの場合は、学校でバスが出ました。近くの場合は、みんなで自転車で行きます。

息子の卓球部の場合は、人数が少ないのでバスが出ませんほとんど現地集合です。自転車では、厳しいところなので 親が送り迎えをします。うちの場合、他の家族に頼んだことは無いのですが、いろいろトラブルあるみたいですね。

①なんで毎回うちばかりなの?ガソリン代かかってんだけど。
②帰りに自分の子と、おたくの子にマック買ったのにお礼が無い
③ 車の中で吐かれたんだけど。
④毎回うちがやってるのにお礼はないの? 

といろいろあるみたいです。


中学の部活なので、何十年も送り迎えというわけじゃないのでそこはお互い様ということではだめでしょうか?

そこは、やってあげてる精神じゃだめなんでしょうね。でも、すべてウエルカム状態だと、相手が図々しくなるとかあるので難しいですね。

一番参ったパターンは、こちらから頼んでもいないのに「息子さんうちが送ってくよ」と 言ってくるので甘えていたら、別のママ友に、「うちがいつも送ってやってる」と言っている・・・。もう二度と頼まないですけどね!!


まとめ


学生時代の部活の送迎問題はいろいろあります。ここは、お互い様ということで協力し合っていきましょうよ。


「貸しは作ってもいいが借りは作るな」と言いますが、お互いギスギスするのもイヤですね。


こればっかりは永遠のテーマですね。


私が中学の時は、練習試合はほとんど自転車でした。遠い会場で1時間くらいかかります。会場に着いた時にはウォーミングアップ終わっています。


自転車で会場に行くときに一番イヤだったのが、先輩が私の自転車のハンドルを握って牽引する時です。

予想以上に負荷がかかります。おかげさまで、鍛えられ、試合中走り負けすることは無かったですが・・・。今の時代ですと、問題ですね。


最後まで閲覧ありがとうございました。