やめられるならやめたいが・・・。

お疲れ様です。さっきフジテレビバイキングで学校のPTAのことについてやってました。本来は、任意なのですが、半分強制っぽいですね。中学校のPTA会長来年やってほしいと依頼が来てますがそこまでの器じゃないので、お断りしました。 
-shared-img-thumb-pakuidsafasdfasdf_TP_V
人口がすくない地区なのでほぼ強制ですね

上の子、小学校から中学校まで9年間何かしら役員をやっていました。今も中学校の息子の学校で役員やっています。人数が少ない地区なので、「やる&やらない 」じゃなく、次回は何の役員をやるかを決めるような感じです。PTA会長以外はほとんどやったと思います。

小学校、中学校9年間やらないで済むか?

いらっしゃいますね。その時はできる方に何年もやってもらう感じになりますが、みんな忙しいので、ウチの地区ではPTAの役員決めに時間を使いたくないというのがあります。いいよ、俺やるからと言ってくれる方もいます。

一番やらないほうがいい役員は?

小学校6年、中学校3年の学年委員長ですね。それぞれ卒業式の謝辞と謝恩会の会場手配、進行、料理などですね。謝恩会は、何やっても文句が出るので、早くその日が終わらないか祈るような感じでした。
以前くじ引きで、6年生の学年委員長をやり、卒業式、謝恩会の事で、なかなか決まりませんでした。妻には、あんたが、くじ引きでへんなの引いて学年委員長になったのを恨むまで言われました。

でも、謝辞とかは、みんなに一声かけると、やってくれる方いらっしゃいますので、言ってみる価値あります。あとは、普段から、ママ友たちに声をかけたり、あいさつをしておくことですね。いろいろと手伝ってくれる場合があります。私の時は大変助かりました。

ずっと言われ続けるのは、「料理が少なかった」です。何年先でも言われます。私の時は、みんなが食べる料理に集中しました。今でもあの時の料理は凄かったねと言われます。

まとめ

どうしても仕事が休めないとかあります。PTA問題は難しいですね。

この前来年PTA会長やってほしいと、言われましたが、私自身そのような器じゃなく、学校イベントの他にも出席しなくてはいけません。その他、毎月の学校新聞でコラムみたいなことを書かなくてはいけません。やっぱりPTA会長だけは、人前でビビらず、教養もある方がなったほうがいいと思います。
最後まで閲覧ありがとうございます。