春から何かアルバイトしなきゃ思ったら?

お疲れ様です文教堂ファンです。今当店でアルバイト募集してるのですが、なかなか集まらず困っています。今までだと募集のポスターを貼ったらすぐ決まったのですが、今回はポスター貼ってから1か月経っておりだんだん焦ってきました。とりあえず今のスタッフで回しているのですが、誰か病気になったらと思うとゾッとします。4月くらいになったらとりあえず決まるだろうという甘い考えもちょっとはあります。
DSCF1164
 
どういう方が向いてるか?

文学部系の方はもちろん文芸作品等に詳しいのでおすすめです。すぐ力を発揮できるでしょう。マンガ誌しか読まないという方もすぐ力を発揮できます。レジの操作は、スマホ時代のみなさんだとすぐ覚えます。問い合わせ時のパソコンを使った検索等は、みなさん学校で少しは触ってるでしょうからすぐに慣れます。

何か一つのジャンルしか知らないというのも、例えばグラビア写真集のことくらいしかわからないという方でも立派な武器になるので、本屋に向いています。現に私なんか、書店に勤める前は、車、バイク、音楽雑誌くらいしか読んでいませんでした。このジャンルだけは、他人よりは良く知ってるつもりなので、それも武器になっています。


仕事の内容はどのようなものがある?

大きい店舗だと、レジ、品出し、掃除、発注、返品、電話、など各担当がいる場合がありますが、中小規模の店舗ですと、とりあえず全部という感じです。徐々に覚えますので大丈夫です。


たくさん稼ぎたいんだけど?

書店の場合、利益率が低い商売なので、他業種と比べると時給は低いほうだと思います。あとは、コミック、文庫、新書、実用、文芸、ビジネス、理工、文具など担当を持てば多少は時給アップになります。稼ぎたいのはみんな一緒ですが、よりもっという方には向かないお仕事です。


他のスタッフとコミュニケーション取れるかな?

ほとんどが本好きなので、好きなジャンルは違えど、共通するところはあるので心配ないです。


アルバイトするのが初めてなんですが大丈夫ですか?

何かを始める時は、みんな初めてです。何かわからないことがありましたら、すぐ他のスタッフに聞いてみれば、教えてくれます。


本屋でアルバイトして良かったことは?

店内の本は、ほとんどの店舗で少しですが、割引で購入できます。テナント店とかですと、そのショッピングセンターなどの割引の日に購入するとダブル値引き又は、そこのテナントグループの商品券兼用でトリプル値引きという荒技もあります。ネットには載らない発売前の本の情報や限定版の情報などいち早くキャッチできます。


なんかマニュアルみたいなものは?

やさしい本屋アルバイトマニュアル がおすすめです。

まとめ

とりあえず募集のポスターを見たらお申込みください。待ってます!