先ほど観たヒカキンさんの動画で紹介されてました。

お疲れ様です文教堂ファンです。先ほど動画サイトで、ヒカキンさんの、ユーチューバーって何?というタイトルの動画を観ていました。ネットのニュースでユーチューバーの 平均給与747万円という記事をヒカキンさんが紹介してました。またヒカキンさんが紹介してた本がありました。
 DSC00323
当店でもコンスタントに売れてる本です。今まで、職業を紹介する本はいろいろありましたが、給料まで載っているのは、ほとんどないです。この日本の給料&職業図鑑 シリーズは、現在3種類出ています。

こちらのシリーズは個人的に好きで発売日に即追加注文しました。最初は、動きはよくありませんでしたが、ネットとかの拡散で徐々に人気本になりました。
得に面白かったのは、弁護士とか、その他の職業もそうなのですが、イラストがカッコいいです。
その他、へえ~と思うようないろいろな職業があり、かなり勉強になりました。

中学生くらいから、授業で将来の職業についての授業をやったほうがいいと思います。例えば、学校の先生のことでもいいし、公務員のメリット、デメリットとかでもいいんです。

勉強漬けばかりで、ただ勉強しなさいというだけでは、モチベーションが上がらないと思います。今勉強しておけば、このような職業に就くことができるとかあってもいいと思います。

最近地元の中学校で職場体験というのがあり、毎年受け入れています。でも実際は、その為にその日は自分の仕事が出来ないなどありますが、いい試みだと思います。1日2人くらいならいいのですが、中には5人とかの申し込みがあります。

2人くらいの時は、普段の仕事を一緒にやればいいのですが、5人となるとわざわざ仕事を作るような形になります。普段ぜんせん掃除をしないところの掃除。パソコンの発注が多くなり一覧注文書で注文が減ったその在庫チェックとかレジ打ちも、いいのですが、郊外店なので、日中は、お客様が少ないので、全然練習にならないので、ずっと、コミックスの袋かけをやったりしてます。

品出しとかは、文庫、新書などの、番号順に陳列してるところならいいのですが、その他のジャンルはどこに置かれるかわからないので、あまりやらせていないです。

最後に、学生さんより質問を受けるのですが、毎回今の書店の現状などをお話しています。
・給料がいい仕事ではない
・勤務時間が長い
・土日休みは一部の人
・腰を痛める方が多い
・コミックなどはネット配信の波がすごく押し寄せてる
・本だけでは、厳しいので文具、カフェ、パン屋
 などやってるとこもある

などをお話しています。デメリットばかり話してしまうのですが、メリットもお話しています。

・自分の担当の本で、総合ランキングに入った時
・ネットにも、載らない、発売前情報をゲットできる。
・自分が好きな本の買い忘れが無い。
・各ジャンルの担当者になったら、いろいろな本を置いて
 自分でフェアやったり演出できる

メリットは、どちらかというと、自分の趣味に走ってしまうところがあります。

本好きにとっては、お客様に怒られても、好きな本に触っていられるという事で、続けられるのではと思います。

話は最初に戻しますと、ユーチューバーの稼ぎがいいらしいですが、ごく一部の方だと思います。こちらも好きな事を仕事にしているのですから、やりがいがあります。とりあえずやってみる感じでチャレンジしてもいいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。



日本の給料&職業図鑑
給料BANK
宝島社
2016-01-09


女子の給料&職業図鑑
給料BANK
宝島社
2017-02-17