ちなみに図書カードの質問で一番多い質問は、クレジットカードで購入できますか?です。

お疲れ様です文教堂ファンです。今回は、この春多い図書カードについての質問で多いものを紹介します。1位は、図書カードを購入する時ですが、「支払いをクレジットカードで出来ますか?」 です。
ちなみに、現金のみの扱いになります。クオカードも同様です。それでは2番目に多いのは?
 DSC00774


2番目に多い質問は、「文房具に使えますか?」です。私が勤務してるグループではOKなのですが、書店によっては、文具に使えない場合もありますので、要確認ですね。

文具券について

現在文具券はどこの本屋、文具店でも使用できません。その関係で、図書カードでも文具購入に使用できる場合がほとんどだと思います。

紙の図書券はまだ使えるの?

販売は終了していますが、基本的に期限がありませんので現在でも使用できます。将来的にどうなるかわかりませんので早めの使用をおすすめします。ちなみに現在販売している図書カードネクストは、使用期限ございます。

tomo(トモ)カードは使えるの?

チケットショップでまだ扱いのあるところが激安で販売してるそうですが、10年以上前にカード会社が解散してるので、どこの本屋でも使用できません。パンフレットに書店名が書いてありますが、払い戻しは一切できません。

まとめ

この春、図書カードについて1番多い質問は「図書カードをクレジットカードで購入できますか?」
※すみませんできません。

2番目に多いのは、「図書カードで文房具が購入できますか?」です。基本的にできますが、お店によっては出来ない場合もあるので要確認ですね。レジの方に聞いて下さい。

最後まで閲覧ありがとうございました。