友達のトヨタハリアー納車されました!
DSC01418
 オプションてんこ盛りだがそうでも無い?

お疲れ様です。今日友達が納車されたばかりのトヨタハリアーを見せに来ました。最近町中でも多くみるようになりました。初代、2代目は、日本名ハリアー、外国名レクサスRXでしたが、3代目ハリアーは、レクサスとは分離されたみたいですね。この3代目ハリアーのベースがレクサスNXになっています。日本だとこのサイズがちょうどよさそうですね。 


グレードは?

DSC01429
時代に逆行してあえてガソリン仕様を選ぶ!

友人はどうも、ハイブリッド車のブレーキタッチと、加速が後からついてくるよなフィ―リングのハイブリッドがちょっとイマイチだったらしいです。ガソリン仕様のプレミアムというグレードです。


ボディカラーは何色?
DSC01420
 手入れが大変なトヨタブラック(202)

トヨタのブラック202は、傷が無く洗車したばかりだとキレイでかっこいいです。しかしヴェルファイアに採用されてるセルフリストアリングコートじゃないので、傷が付きやすいです。自宅のヴェルファイアは、納車後2年経ってますが、洗車キズの無くキレイです。


しかしとなりのプリウスもブラック202なのですが、セルフリストアリングコートじゃないので、丁寧に手洗い洗車してたのですが、2年くらいで傷だらけですね。神経質な方はパールホワイトか、シルバーあたりがいいと思います。


ヘッドライトは何?
DSC01421
 最近の車は採用が多いですね。

ロービームはLED、ハイビームはハロゲンになります。ここはハイビームは社外品のLEDバルブでも入れちゃいましょう。ちなみに全グレード標準装備のフォグランプは、LEDです。自宅のヴェルファイアロー、ハイともLEDですが、運転時の明るさは、HIDのほうが明るいですね。


フォグランプはLEDです
DSC01430
ヘッドライトのハイビームはハロゲンだけどフォグランプはLEDです。

ここまできたら車格を考えてすべてLEDでいいんですねどね。


私が今まで乗った車で一番ヘッドライトが明るいと思ったのは?


2代目エスティマです。プロジェクターじゃないHIDで超明るかったです。でも、よくパッシングされました。HIDも出始めたころは、すごく明るかったような気がしましたが、後から出てくる車種のものはあまり明るくないような気がします。特ににプロジェクタ―式は暗いような気がします。


大きいタイヤが付いてるけど
DSC01422
エコタイヤ付いてます。

サイズは235/55/18ブリヂストンエコピアが付いてました。納車されたばかりだからバリまで付いてます。トヨタ車は、グッドイヤーか、トーヨーが多いと思ったらそうでもなかったです。


オプションは?
DSC01426
ガラスに車庫の錆びた天井が写ってわかりにくいですが・・・。

プリクラッシュブレーキのセンサーだと思ったら雨滴感応式ワイパーだった。これは標準でした。
ムーンルーフは下取りに有利なので付けました。

パッケージオプションで本革シート仕様にしました。


シャークアンテナは、標準でした。
DSC01424
最近はやりのシャークアンテナですが・・・・


ヴェルアイアだと、通信仕様のナビに付いてくるシャークアンテナですがハリアーは標準でした。シャークアンテナを最初に採用したのは、BMWというウワサですが、わかりません。



リアからみたスタイルは?
DSC01423
空気抵抗がよくなるらしいが?

最近のトヨタ車は、テール付近が、整流効果で形が複雑なので洗車がやりずらい?ふき残しが多く、何回拭いても水がたれてきます。ハリアーはまだ1回も洗車していませんが、ヴェルファイアがそうなのでハリアーもそうでしょう。


スマートキーのボタンが消えました。
DSC01425
メッキとコンビが高級感?

自宅の2代目ヴェルファイア同様ボタンが無くタッチセンサになりました。ちょっと前のスマートキーのボタン式だと、ちょっと力を入れないと作動しないので、この部分は進化してますね。


クリアランスソナーはオプションみたいです。
DSC01431
コーナーセンサは、せまい所を通る時は便利ですね。

リアのセンサは、バックするとき徐々に作動するので分かりやすいですが、フロントのコーナーは、反応したら、もうぶつかりそうなので、注意が必要かも。


DSC01436
ミラーウインカーも定番ですね。


DSC01437
プライバシーガラスはあまり濃くないので、気になる方はカーショップでフィルム追加したほうがいいかも。


DSC01439
私にプリウスと同じトヨタブラック202です。わたしのは、もう8年経ってますので艶が無いです。


やっぱり新車はいいな!
DSC01433
フロアがすごくキレイです。泥が無くキレイです。

DSC01434
まだまだ錆びもありません。

DSC01435
こちらはフロントになります。まだまだ足回りもピカピカです。

DSC01440
ボディがまだ傷が無いので写真を撮る時に自分が写ってしまうので注意が必要です。


ボディはこのサイズがちょうどいいですね。現行レクサスRXが大きいのでシャシーが別になったのはわかるような気がします。

実家で2代目ハリアーを買うのに、ディーラーに行ったら、ハリアーはもう無くなるのでオーダーストップになりますと言われました。なので、ヴァンガードを買ったのですが、1代で販売終了しました。
ちゃっかり、ハリアーが復活した時はすごく残念でした。

まだ実家では、ヴァンガード乗ってますが、実際はRAV4ベースなのでハリアーにはかないませんね。
私もまさか、ハリアーが出るとは思いませんでした。そしたら、アリスト、セルシオ、アルテッツァも復活すべきでは?なんて思ってしまいます。








その他のハリアーネタ


ハリアー売れてますね。中古でも人気ですね。初代がアメリカでレクサスRXでデビューしてSUVというジャンルを作ったと言われてます。のちに、外車では、BMWがX5、ベンツがML、ポルシェがカイエン、フォルクスワーゲンがトゥアレグ、アウディがQ5など、外車メーカーを本気にさせたジャンルです。ここはさすがトヨタだと思います。

よくアメリカ映画を見てると、ガレージにレクサスRXが停まっているシーンをよく見ます。なんか日本人として誇らしいです。

まとめ

ハリアーカッコいいですね。予算が許せば、レクサスNXもいいですね。私は中古で、旧レクサスRX350が100万以下になったらちょっと考えようかなと思います。


最後まで閲覧ありがとうございました。