hongkong_DSC02635_TP_V
今ちょっと話題?!週刊文春、週刊新潮

お疲れ様です。今朝からテレビ、ネットで話題になってる週刊文春の文藝春秋、週刊新潮の新潮社この2社は、書店員の私からすれば、超メジャーな出版社です。

お互い雑誌、文庫、新書、文芸、など日本を代表する出版社です。最近ですと芥川賞作家又吉直樹氏の著書「火花」文春「劇場」新潮を発売し何かと話題な出版社です。今回は、何が起こったのか?

トーハンって?

正式名称 株式会社トーハン 旧東京出版販売株式会社 本の問屋です。出版社ー問屋ー書店ー読者という感じになります。
出版社が、書店すべてと取引するのが大変なので問屋に各書店の配本をおまかせしています。
大手出版社ほど出版点数が多くなるので、書店への配本をおまかせする傾向があります。
中には、問屋を通さず独自てやってる出版社もあります。


トーハンのライバルって?

日販になります、日本出版販売株式会社です。トーハンと2強問屋と言われ国内の書店のかなりの確率で、日販かトーハンから本を仕入れています。あなたが良く行くTSUTAYA(ツタヤ)は日販から仕入れをしています。


週刊誌発行部数1位週刊文春 3位週刊新潮 2位は?

週刊現代 講談社になります。週刊文春、週刊新潮は毎週木曜日発売、週刊現代は毎週月曜日発売になります。あなたが大好きな進撃の巨人はもちろん講談社です。


まとめ

週刊文春と週刊新潮はよきライバルであってほしいですね。

いつも最後まで閲覧ありがとうございました。