DSC01786
左側スライドドアの異色のトヨタコンパクトカー

お疲れ様です。今回は、トヨタスペイドの試乗の紹介です。我が家のヴェルファイアの点検のため代車として貸していただいた車です。まだ950キロと新車の臭いプンプンします。1日乗ってみて少し感想を書いてみたいと思います。小さい子をもつお子様に便利な機能が付いてびっくりです。

DSC01785
グレードはたぶんウレタンステアリングなので最上級のGではないと思います。
ボルドーマイカメタリックのカラーもキレイです。
カタログで確認したのですが、全車トヨタセーフティーパッケージ装着です。(プリクラッシュセーフティーシステム※自動ブレーキ、オートマックハイビーム、レーンデパーチャーアラート※走行車線はみだし警報)など今流行りのメカは全部載せです。

フロントガラスの上部にセンサーが付いています。さすがに今回は、レーンデパーチャーアラートしか体験できませんでした。昼だし、追突の危険も無かったです。

DSC01799
ヘッドライトはロービームはプロジェクター式です。この車はロー、ハイ、ハロゲンでした。オプションでロービームHIDのセットがあります。オートライト、オートレベリング付56571円


DSC01784
見た目はコンパクトですが、中は広いです。

DSC01783
リアトランクも容量いっぱいで、すごいです。

DSC01787
タイヤは、175、65の15インチです。ダンロップエナセーブが付いていました。走行距離がまだ900キロ台なので新品タイヤ特有のしっとり感がまだありました。

DSC01800
空気圧は、フロント2.3リア2.4です。プリウスなんかだと、燃費を稼ぐために、フロント2.7リア2.5(グレードにもよる)高いですが、スペイドは最近の車としては普通の空気圧です。

DSC01782
左側はスライドドアになっています。電動で開閉できます。リアの足元に注目!かなり広いです。


DSC01781


DSC01788
ウレタンステアリング、シフトノブは車格を考えれば妥当でしょう。


DSC01777
ナビも付いていました。その下にハザードと、スライドドアのスイッチがあります。

DSC01778

DSC01780
エアコンは、全グレードマニュアル式です。

DSC01790


DSC01792

キーを差さなくてもOKなスマートキーです。
スタートボタンとミラーの調整ボタンです。

DSC01791
スタートボタンの下になります。上からアイドリングストップ、ヘッドライトレベリング、自動ブレーキの感度の調整? オートライト、車線はみだし警報機ボタンです。わざと車線をはみだしてみましたが、警報音は大きすぎず、小さすぎずです。居眠りしてたらたぶん気が付かないでしょう。

DSC01789
ギアポジション、燃料計、時計、外気温、オドメーターです。

DSC01793
運転席の前には、小物入れがあります。右側の小さい四角のスペースはジュースホルダーに丁度いいです。

DSC01801
助手席のの後ろにスライドドアのスイッチがあります。この写真では見えませんが、すぐ下のピラー部分でこどもの身長120センチまで計れるように高さが表示されています。

DSC01795
まだピカピカのエンジンルームです。

DSC01798


DSC01796
アイドリングストップ、電動スライドドアがあるのでバッテリーがこのクラスとしては大きいほうだと思います。

試乗記

アクセルのツキもよく加速も60キロまでならスムーズです。アイドリングストップ車のガソリン車に乗るのが初めてで、ブレーキを離してエンジンがかかってアクセル踏んで加速しようとする時には、慣れるまではギクシャクしてしまいます。

ブレーキも、グニャグニャしてなくタッチもいいと思います。パワステはもうちょっと軽いほうがよかったかなと思います。

乗り心地はタイヤが新しいのでまだしっとりした乗り心地です。タイヤが減ってきたら乗り心地が変わるような気がします。

リアシートの足元が広く私のプリウスより広いです。

まとめ

天井も高く前席の解放感もあり、コンパクトだけどコンパクトじゃない感じです。
実用性はすごくあります。
助手席スライドドアでライバル無しという感じです。
いい車に乗ったと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。