DSC02066

アイドルが掲載されると影響力ハンパ無い!


お疲れ様です。文教堂ファンです。今回は、雑誌装苑2017年7月号の紹介です。普段は、女性の方しか購入しない雑誌ですが、志田愛佳さん(欅坂46)、長濱ねるさん(けやき坂46)の特集という事で売り切れ店続出です。発売して2日ほどは、追加注文できましたが、入荷は厳しそうです。

DSC02068

そもそも「装苑」て何の雑誌?


学校法人文化学園文化出版局が発行する雑誌です。将来デザイナーを目指すとか、書店の私から見ると、この服売ってるの?と思うほど、ファッションショーに出てくるような服を着た方が多い。

たぶん自分で作ったのだろうなと思いますが、私から見たらすべて「あり」です。自分の考えを持った方が多いのだと思います。viviやcancanの読者層とは違うと思われます。


志田愛佳(欅坂46) 長濱ねる(けやき坂46)の特集で売り切れ続出!


志田愛佳って?

生年月日 1998年11月23日 出身地 新潟県 新潟市 参加ユニット 欅坂46

長濱ねるって?

生年月日1998年9月4日出身地 長崎県 長崎市 参加ユニット: けやき坂46

今回の装苑7月号に限っては、男性客からの問い合わせばかりでした。発売前に電話での問い合わせがあった時は、二人のアイドルの特集と言う事はお恥ずかしながら知りませんでした。たぶん、彼女か、奥さんに頼まれたのだろうと思っていました。

その事を当店のアイドル担当に伝えてみると、彼はもう知ってたらしい。すでに客注伝票には、装苑7月号と彼の名前が書いてありました。ファンならもう知っていますと言われてしまいました。


DSC02067

重版はあるのか?


雑誌の場合は重版される可能性は厳しいと思われます。NHKテキストなどがたまに重版がありますが、雑誌の場合はちょっと何とも言えないです。行きつけの書店か、Amazon、とかになってしましますが、ネットだと高い場合がありますが、少し経つと下がる場合があります。そこが狙い目です。

出版社はこれは売れる号だって予測はしてると思うが・・・


たくさん刷って返品が出るより、少数刷って完売というほうが出版社にとってはいいのでしょう。このご時世なのでイケイケではやっていけません。永遠のテーマです。


まとめ

久々に完売してラッキーです。また売れっ子アイドル掲載して盛り上げてほしいです。

最後まで閲覧ありがとうございました。


装苑 2017年 7月号 (雑誌)
文化出版局
2017-05-27